MESSAGE

アートな一日?

最近、週末は以前よりも休めるようになってきたので、何か今までやったことがないものを習ってみようと思い、習字のような絵のような、、、ことを勉強しに行ってきました。
習字をすることも30年ぶり、半紙に向かい文字を書くことも30年ぶり、何だか少し緊張気味です。
でも、、気楽に楽しく力を入れたり、弾んだり、細い、太い、擦れる、、、といろいろと先生に教えていただきながら何枚も何十枚も書き続けます。
一時間、二時間、そして三時間と、文字とのバランス、自分なりの空間や額に入れた時を想定しながら作品つくりに励みます。
好きな文字、思いの入った文字、気分に近い書き方、絵的、文字的、和的、洋的と何だか楽しいミックスな感覚。
いつもと違う脳を使って、何だかとてもうきうき書き続けます。
そして三時間、たくさんの文字を書きました。
いい感じ、これは全然だめ、何だか狭苦しい文字、窮屈な感じ、これは大胆でかっこいい、強いし、広がりがあるしと先生の意見や指導に耳を傾けながら励みます。

そしてついに、そうだ事務所に飾れるように夢という文字を書いてみようと思いつき、書き続けました。
のびのびと、強く、自分の中の夢を想像しながら、、、がんばります。
三時間というその日の、授業の終わりが近づく頃には、なんと机の上、横には夢がいっぱい並びます(笑)

自分ではどれも力作、思い入れもいっぱいな夢の出来上がり。
後は先生に選んでもらいながら、総評をいただき、額装するこの日のベスト1を選びます。

わくわくして、幸せな瞬間。
そして先生に選んでいただいた一枚を大切に額装しました。
MIDORIのサインもなんとその学校では習字なのにアルファベットで、自分なりにバランスを見ながら置いて完成です。

やったーーー私の作品、夢の第一号の出来あがり。

と帰りは、気持ちも姿勢もシャッきりして、とてもすがすがしい気持ちでいっぱいです。
日本の文字を自宅に飾れるこの発想、何だかすご-い、、、なんて。
初めてのアートな一日は、ハートフルな一日でした。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES