MESSAGE

音楽の力....

忙しい時間の合間に、ご招待を受けてコンサートに出かけてきました。
時間に追われ、その場所に行くまではばたばたなのはいつもと変らないのですが、その空間に入りそのシートに座ってみると、ほっとしてゆっくりした時間の中に自分がいることを確認します。
そして、演奏会が始まるとなんとも少し緊張感のある静寂に包まれ、さっきまでのことがすべて忘れられる、そんな一瞬が訪れます。
時間と人の間を泳ぎまわりいつの間にか、自分の時間を見失いかけていたこと、そしてそんな忘れていた時間の流れを、音楽の音色とともに、何度も感じ、ゆったりと優しい思いに浸ります。
先日も、そんな素敵な時間をプレゼントされ、その日一日の終わりがなんと心地よく暖かいものに変ったことか?

また、特にその日はピアノが主役のコンサートだったこともあり、余計にそう感じたのかもしれませんが。
美しく澄んだ音色、流れ、リズムはいつにも増して、暖かく心に響き、まるで深呼吸しているかのように、ゆったりゆったり。
音楽の力の偉大さ、大きさ、すばらしさを感じます。
そして、いつの間にかリズムに合わせて体や、手足が自然にリズムを取り出し、体中に新鮮な血が回りだした、、、そんな風に。

子供の頃、親の命令的な感じで習っていたことのあるピアノ。
あの頃は、言われたから通っている、怒られないように練習する、続ける、とそんな心の入らない取り組みでしたが。
この日は、何でこんなに綺麗な音色に気がつかなかったのだろう?と何十年も前の習い事の不真面目さを悔やんだりして。

そして、できることならばまた習ってみたいなーなんて思ったものです。

音楽の力、何だか忘れたくない素敵なことの一つそう思った夜でした。
皆さんもそう思いませんか?


PS,いつも素敵な音楽のイベントにご招待してくださるS社の社長様、、心から感謝です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES