MESSAGE

宝物は今も友人。

最近、昔の仲間と遊ぶことが増えています。
大学時代や、昔むかしの仕事の仲間とか、数えて見るとなんと30年も前の知り合いなんてことがあたりまえ。
よーく見ないと顔を忘れてしまうこともあるくらいお互いに年月を重ねてはいても、話したり顔を見たとたん、その時にあっという間に戻れるから不思議です。
そして、いきなり昨日のことのように話を始める昔話や思い出話は、心を暖かくほっとさせてくれるから、幸せです。
時には、普段は呼ばれることのない、お前?はあの頃○○○だったよなーみたいな言い方も懐かしく昔に逆もどり。
ついつい笑顔があふれます。

若い頃は自分のことで精一杯だった人も、最近は少しのんびり、またゆっくり生きていきたいという人も多くなり何だか趣味嗜好も昔とはずいぶん変わります。
それでも、生き抜いてきた時間や空気は同じなのか、今の世の中、もしくはこれからのことなど意見が重なることも多かったりして。
最近いろいろなところで話題になっている25歳前後の人とは違う、よく遊び、よく学び、よく消費し、よく恋をした、私たち世代。
きっとたくさんの無駄使いと寄り道が、自分の肥やしになり、また人を許したり受け入れることが増えているし、生きること、人に逢うことを楽しんでいるのかもしれません。

そして、私が20代の頃はまだまだ雑誌も少なくて、情報がなかなか手に入らない時代でした。
ですので、新しいことや楽しいこと、時には悪いこと?は人から教えてもらったり、聞いたりして見に行く、試すことが一番確実な情報源でした。
だから友人は宝物、何よりもなくてはならない大切な関係だったのかもしれません。

多くの人と出会い共有した多くの時間と場所は、確実に私の今を作ってくれている大切な部分。

皆の顔を見ると、そんなことが思い出されてきたりして。
あまり人に会わない、お金も使わないという人たちが多いといわれている今日この頃、、、、
すこし、悲しいと感じるのは年寄り???になった、証拠でしょうか?
皆さんは、どう思いますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES