MESSAGE

本当の幸せ、目的は何だったのか?

最近人気のソーシャルネットワーク。。。

その人気の秘密を知るために、映画を観に行って来ました。

一見若くして成功した天才?の真実の部分に迫る、、、みたいな気持ちで軽く席に着いたのですが、みていけばいくほど、なんだか友情、おカネ、成功する事とは、幸福とは何なのか?と考えさせられることの多いこと。

最初は親友、友人と楽しく仲間を作りたいという思いで初めたことが、どんどん成功し人を巻き込んで行くと、今度は利害が絡み、大人がからみ、企業がほっておかない。

そこから生まれる、さまざまなひずみや誤解。

最初の目的や夢とはづれて行ってしまう現実?

本当は何がしたかったのか、何を求めて彼ははじめたのか?

どんどん、流され、作られ、自分の意志とは違う方向に動きだす会社、組織。



途中から、うーんうーん、、、わたしならどうしただろうか?

何をしたかったのか?

本当の仲間?自分の気持ちは?今、ここにあるのだろうか?



考えさせられたシーンと、言葉。



そして、その日の夜、NHKテレビの番組を見たら、今や無縁時代、孤独な時間をこのネットを通した仲間と分かち合い、話す事しかしない人がいるという事実を知らされ、ますます本当の幸せ、人と繋がることの意味、意義?とは、微妙にさみしい、悲しい気持ちを感じた私。



昔は人に触れる、話す、目を見て語る事が当然だったし、だから温かさや、時には冷たさも感じられて、生きている事も確認できたし、幸せも感じられたのに、なんて。

なんだか便利にはなったけれど、生きにくい時代になったなー。なんて、いろいろ考えさせられたお休みの日。



人とのつながりとは?

友情、友達の意味?は何だったのだろうか?



答えの出ないまま、過ごした夜。

いくつになっても、どんなに便利になっても、失いたくないものは、何なのか?



今一度、考えてみたい私です。

みなさんはいかがですか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES