MESSAGE

4月は特に気を付けたいものです。。。。

4月に入り、いろいろな会社のお手伝いをしている私は、いつもの仲間にプラスして、新人の方が一人、二人と増えていて楽しいお仕事が広がります。
しかし、その楽しいお仕事、新しい戦力になるはずの新人の方が時として、みんなの足並みを崩してしまったり、いつもと違う方向に向かせてしまうような、行動や一言が時々あります。

いつものメンバーであれば会議の場で、あうんの呼吸みたいな感じでブレが少なかったはずなのに、ほんの一人増えたことで、言葉が足りない、報告がなされていない、時には勝手に進めてしまっている、、、、
そんな恐ろしいことが起き、気が付いた時にはドキドキ、はらはらしてしまうことが何度かありました。

メールをしているから、わかってくれているはずと、、、一方的な言い分、解釈が時には大きなボタンの掛け違いになってしまうこともあったりして。

仕事は、自分だけで動かしているものではありません。
そして忙しいプロジェクトであればあるほど、詳細な内容の報告、事柄の共有が必要です。
誰が見ても、何もわかっていなくても読めばすべてがわかり、気持ちよく仕事を進められるような一言、説明がすべてを解決し、みんなのやる気や今後の発展につながるはず。


この時期、いくつかのプロジェクトで感じた、そんな少し悲しい気分、状況。

一人、一人が丁寧に相手のことや、関係、状況を大切にしながら、仕事をしていけば、、、そして、そんなときほど、きちんと伝える、コミュニケーション能力が何よりも大切だとつくづく感じます。

4月が、、、そんな場面がどうしても多くなる怖い時期。
みなさんの周りは大丈夫ですか?
そして、あなたは?私は?気を付けたいものですね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES