MESSAGE

50代でやっと少しおとなになったような気分、、、

最近友人と話す、定年って何で決まるの?
そして、そんな話をすると時々思い出す、自分の年齢(笑)。
いつのまにか、50代も半ばに入り普通の会社員ならば、そろそろ早期退職や定年退職についての話が出るころなんだろうな、、、なんて思う時もあったりして。

仕事と本気で向き合うようになってから早いもので30年が過ぎ、自分なりに一つ一つ形にしながら進んではきたものの、まだまだできていないこと、やったことがないことも多くてなかなかあきらめきれません。
100パーセント満足?みたいなことはそう多くはないし、だから楽しい、と進んでいる日々。
忙しいことと、いつも納得できていることは違うし、自分のやりたい仕事と依頼される仕事すべてがイコールとは限らないし。
何とも、思い通りにはいかないものです。

でも、やはり働くこと、人と会うこと接することは自分を成長させてくれて、時には自分のできていないこと、よくないことも見えてくるから、、、大事、大事。
自分らしく生きたいと思う強い欲望や気持ちは、たぶん若々しく元気に前向きに生きることにもつながり、個人的には外見よりも内面を磨くこと、自分と向き合うことで叶うはず。
笑顔が素敵、しわやシミ、白髪なんてあってもそれを楽しく受けいれて、年齢、性別に関係なく歩いていける、健康で楽しく働く姿をきっと周りの仲間や、部下、家族は見ているはずだし、それを見せてあげられるうちはやっぱり仕事辞めたくないよね、、、なんて。

だから、それができなくなったと思った時が、働くことをやめるとき?もしくは違う生き方をさがすとき?なのではなんて。

こんなことを最近はすごく冷静に、また日常のこととして受け止められるようになったということは、、、本当に年を重ねるって素敵なことだな。。。とつくづく感じる私。

やめることはいつでもできる、続けること、やり遂げることや自分探しを楽しみたい、、、50代半ばにしてやっと少し大人になった気分の私で――す。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES