MESSAGE

時代の変化に対応して、、、仕事も続けたいものです。

近ごろ、ファッションの売り方、買い方がすごく変わってきたように感じることがよくあります。
以前ならば、洋服を買いに出かけるとか、雑誌やネットで評判のセレクトショップや新進気鋭のデザイナーのお店を探しに行くとか、目的のもの=ファッションを求めて出かける人、お買いものしたい人がとても減っているように感じます。

お休みの日、友人や仲間、家族とランチやお茶でもしようか、、、みたいな気分で散歩がてら出かけてみたら、なんだか気持ちの良さそうなテラス席のあるカフェやパン屋さんがあって、そこでのんびりしていたら、その奥に本や文房具、Tシャツやコスメなんかも売っていて、もっと奥にいったらリラックス気分のなんだか気持ちがよい素材の洋服があって、見ているうちに洋服も購入。そしてそれに合わせるスニーカーも置いてあったのでついつい合わせて買ってしまった。

デニムもいい感じのものが少しおいてあって、たまたま自分サイズがあり、履いてみたらお休みの気分にピッタリだったので買ってみた。
といったように、ファッションが目的ではない場所、お店でたまたまかわいいもの見つけたので買ってしまうような状況や気分がすごく増えているように感じます。

お店のほうも、ファッションバキバキではなく、ついでのように置いているのがお洋服、またそれに合うような小物。
だけど気持ちのいいその空間にはすごくこだわっていたり、全体にマッチした世界観があって、ついつい手に取り、、、、、。

そんな売り方、買い方がすごく増えている気がします。

衣、食、住、遊、学、なんだかそれが一緒に感じられる空間、お店、見せ方、売り方、飾り方、、、そしてそこに気持ちのいい自分がいる、、、そんな曖昧だけれどライフスタイルを感じられる居場所。
そんなところがお買いものしたい場所になっていることが増えているし、それが今の気分?かな。

この傾向を加味して、新しいお店やブランドがオープンするときには、必ずといっていいほどカフェ併設も増えていますものね。

時代とともに人の趣向は変化するし、それを踏まえてファッションの仕事をしている私たちも新しい提案をしなくてはなりません。世の中の動きにアンテナをはり、ものづくりやお店づくりをしなくてはね、、なんて。
売り方、買い方の変化は、仕事の変化にもつながり、新しい発見も多い楽しい時間。
楽しいから力も発揮できる、、、、いつもそんな前向きな仕事スタイルを貫きたいものです。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES