MESSAGE

文明の利器との付き合い方?

仕事が忙しいことを言い訳にして、できていないことが多い昨今。
2年に一度くらいは洋服や靴の断捨離をしていたのに、最近はそれもままならず増えていくいっぽう(笑)。
そして、もう一つできていないのが仕事とプライベートを分けて頭を切り替え、リフレッシュして次の仕事、次の週に臨むという生活スタイルの確立。
B型の私は、以前なら会社を一歩出れば仕事は嫌なことも良いこともすべて忘れて遊びに出掛けて行けたのに、、、。

最近では、そんな私を常に監視しているのが、iPadなるもの。
24時間、世界中どこにいてもどこからでも連絡が入るという優れもの(?)。
外出の多い私にとっても会社のメンバーにとっても安心だし、便利なことは誰もが知っているけれど、このiPadのおかげで私のプライベートな時間は激変してしまいました。

家にいても、移動中でも、常にcheck、check!
せっかちな私はすぐに返信。
FBも常にcheck。更新、そして返信。
こんなことでは一日24時間では足りないな~、なんて気分になることもしばしば。
便利でスピード感のある日々は効率的だし良いこともたくさんあるけれど、仕事とプライベートな時間とのバランスをとるのが難しくて、常にスイッチONの状態というのは疲れるなぁ。

たまにはiPadを置いて行こうかとも思ってみたりする。移動中はのんびりできるし、ほんの少しかもしれないけれど息抜きできるけれど、そうなると今度は家に帰ってからメールのチェックに追われて結局夜中まで仕事になりそう(キャー)。

文明の利器と上手に付き合いたいのに、最近それが上手にできていない私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES