MESSAGE

健康であってこそ

近ごろ私の周りで『カラダの調子が悪い』、『人間ドックでいろいろと見つかった』なんて人が増えています。
もちろん年齢的なこともあるし、少しくらい具合が悪くても忙しいから病院に行くのは後回し、、、なんて人も多くて、気がついたときには結構大変!きちんと検査して治療をしなくてはならないといった話を耳にします。

私もいつもバタバタで、なかなかお休みもない日々が続いたり、東に西に時には海外にと移動が続くこともあって、かなり疲れているのも事実。
特に海外出張あとには、時差ボケで疲れ倍増、、、なんてこともあります。
緊張感の高まる仕事、新しい人や環境の変化のなかで、24時間頭がクルクル回りっぱなし。気を抜く暇がないという状態は、肉体的にも精神的にも応えているようです。
それでも、仕事は待ってくれないし、自分の代わりは誰もいません。
引き受けた仕事は最後まですべて自分でやり遂げなくてはならないのが当然で、もちろん気を抜くことなんて有りえません。

こんな生活も何年も続けていれば、誰だって時にはカラダが悲鳴をあげて、『休んでください』と訴えてくるのでしょう。
自分で会社を始めていちばん大変なのが、この『代わりがいない』→『休めない』ということ。
だからいつも私は自分のカラダをきちんと管理、コントロールして、常にベストな状況に保つ努力は忘れません。
カラダを動かしたり、カラダに優しいものをバランスよく、食べたいときにいただく、飲む。
具合が悪いと思ったら、できるだけすぐに病院に相談(笑)に行くようにも心掛けています。

先日も、翌日から出張というときに、風邪なのか疲れなのかカラダがだるくて熱っぽいことがあり、もちろんすぐに病院直行。点滴と太い注射でビタミン補給してもらい、ただちに寝る。
その甲斐あって、翌日はすっきり回復、元気に旅立つことができました。

いつまでこんな生活が続けられるのかわからないけれど、何はともあれ健康が一番!
健康であってこそ楽しい仕事もできるのだから、、、と自分はもちろん友人たちにも強く伝えたい今日この頃です。
忙しい方こそ、ぜひ自分のカラダをもう一度見つめ直してみてくださいね。

160703_1.jpg

Comment [1]

私も、2か月ほど前に、急に耳鳴りがしだして、何かの病気だろうかとおもって、不安になり、病院で、検査をしたのですが、特に異常は無いと言われて、加齢によるものかと思っています。普段は、漢方系の、サプリメントを食べたりしています。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES