MESSAGE

努力は報われる(笑)

このところ、心が揺さぶられることの一つにさくらジャパン大躍進のラクビ―ワールドカップがあります。毎試合ごとに強くなっていくメンバーの姿に、見ている私たちも勇気をもらっている、そんな嬉しい時間を過ごしています。そして、快進撃のあとの力強くて謙虚なインタビュー時のコメントが本当に素敵で、ますます彼らのファンになっている一人です。

そんな中、いつも彼らが口にするこの時のために頑張ってやってきた練習、犠牲にしてきたことの大きさ、そしてみんなでそれを乗り越えてきたことは自信になっている、、という言葉に何度もうなずいている私。

どんなことでも、いくつになっても努力なくして成功はない、またその努力は必ず報われる、、、そう信じている私の背中を押してくれるあのインタビューでの心のこもった言葉。

仕事でも、おしゃれでも、自分のやりたいこと、なりたい自分を形にするのはこの"努力"なくしては絶対に成り立たない、成り立つわけがない、そう思いながら今まで幾つもの困難や壁を乗り越えてきたことか?

そういえば、若いころ仕事で落ち込んでいた時に母が私に言ってくれた言葉、

『苦あれば楽あり、努力なくして成功はないのよ、そう思わない?』

そしてその努力している姿は誰かが必ず見ていてくれる、だからその血の滲むような努力はいつか必ず報われる。ワールドカップを観ながらそんなことを思い出し、まだまだ努力が足りないなーなんて、反省しきりの日々。

努力は必ず報われる、あきらめずに頑張りましょう。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES