MESSAGE

最後のご褒美(笑)?

このところ、私の周りの友人たちもリタイヤ組が増えてきていて、都心ではない自分の好きな趣味を楽しめるような場所を終の棲家=第二の居場所にしたいと話す人が増えています。
コロナの影響で人の多いところ、密になる場所を離れて過ごしていた人も多く、なんだか静かで気持ちの良い場所に住んでも仕事ができるのではないかと、、、そう実感した人も多かったからでしょうか、軽井沢移住や湘南移住、また沖縄にセカンドハウスを持つ、なんて話もよく聞くようになってきました。

ゴルフの好きな人は軽井沢を選んだり、サーフィンや海のスポーツが好きな人たちは湘南を選択したり、また寒いところは苦手一年中暖かいところで暮らしたいと沖縄も人気です。以前なら老後はハワイに家を持ちたい!なんて話していた仲間も、国内でいつでも行けるような場所の方が気が楽だし、いろいろな意味で安心と感じたからでしょうか、そんな今までとは違う生活の場を選択した仲間たち。

一年の半分、もしくは気が向いた時にふらっといけるその場所は皆にとってまさに、新しい自分との出会いであり、夢の実現のようで、話を聞くたびに楽しそうでもあり、充実感や満足感であふれています。

私もそんな彼らに影響されて、これからの自分の居場所が気になってきました。
いつになるかはわかりませんが、、、、少しずつ自分のこれからの生き方や生活の仕方を考えながら動き出そうかな?

今まで、一生懸命働いて来た自分への最後のご褒美の一つとして(笑)なんてね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES