MESSAGE

歳の差、、、女子会(笑)

永くお仕事をお手伝いしていると、その会社の担当の方たちと仲良くなりご飯をしたり、楽しい時間をご一緒することが増えてきます。年齢こそかなり違いますが、30代になり仕事が楽しくなってきた、これからが楽しみな彼女たちと飲みながら、食べながらの女子会は、勇気や元気をお互いに与えあえることができる、そんな有意義な時間になっていました。

そんな彼女たちが、たまたまだとは思いますが、結婚、出産を経験し今まさに産休中。そんなお休みの時期もそろそろ終わり、仕事に復帰する日が近づいて来たということで、久しぶりに女子会(ママ会)が実現しました。

久しぶりに会った彼女たちは仕事を離れていた時期に、女性として素晴らしい経験をし、少し柔らかく、しなやかになったように感じました。彼女たちにいつも言っているのは、仕事を辞めずに続けてほしい、、、、ということ。

自分のやりたいこと、楽しい事を常に見つけ諦めないでほしいということ。せっかく、社会に出て学んだことを大切にしながら自分を育てていってほしいということ。自分の事に置き換えてみても、30代は仕事がやっとわかってきて、いろいろな意味で楽しく感じるシーンが増え、やりがい、生きがい、必要とされていると毎日実感し、どんなに忙しくても大変でも楽しかったし嬉しかった時期。この時の頑張りや経験が今の自分の基礎を作ってくれているのは間違いありません。

それは、結婚しようが、母になろうが一人の人間としてすごく幸せなことだし、大事なことだと感じています。

仕事だけが人生ではない、という考え方も勿論あるとは思いますが、働くことはすごく楽しいし、学ぶこと、感じること、自分で考えることはとても大事なこと、、だと思っています。

この日も、そんな彼女たちのこれからの不安や悩みを聞きながら、大丈夫、まずは元の仕事場に戻り、自分なりのやり方をもう一度見つけて頑張りましょう、休んでいた間に、仕事以外で経験した素晴らしい日々を仕事にもう一度生かしてみましょう、と伝えました。
いつでも仕事仲間として、先輩として陰ながら応援していますので。
220124.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES