MESSAGE

スタートアップの精神を忘れずに。

私の周りでは、この一年くらいで新しいブランドを立ち上げる人や、日本初上陸のブランドを扱う人や会社が増えていて、コロナに負けず頑張ろうと思っている元気な方々と楽しく仕事ができることをとても嬉しく思っています。

そんな中、本当に一から自分たちで商品を作り、頑張ろうとしているブランドがあります。
彼らはその素材に惚れ込み、魅力を引き出せるような商品づくりに日々奮闘中。先日、その第一歩としてポップアップストアをオープンさせ、ブランドのすばらしさを一生懸命伝えている姿を覗きに行き、とても感動しました。

ポップアップストアを開催できるということは、自分たちが拘り作った商品を、自分たちの言葉でお客様に伝えることができる、素晴らしい場であり、このような機会はなかなかありません。
その日は売れなくてもブランドの認知を拡げることは、こんなことの積み重ねがとても大切です。どんなにPRやマーケティング力があっても商品が、そして商品を作り扱っている人たちがそのものを愛していなければ、初めて見てくれる人にその思いが響くわけがありません。

ましてや、知らない商品、名もないブランドの物を買おうなんて、、、思ってくれるはずがありません。
物を作れば売れる、買うということ自体がむずかしくなっている昨今。
スタートアップのブランドは本当に厳しい、険しい道を歩んでいかなくてはなりません。

そんな彼らに、時々ブランディングのアドバイスを頼まれている私が、いつも彼らに今は大変だけれど頑張ってねと話すと、いやいや大変だけど楽しいですよと、いう言葉が返ってきます。
それがスタートアップの楽しさ、醍醐味。
私もそんな気持ちを持ち続けながら仕事と向き合っていきたいですね。

オーエンスを初めて、もうすぐ17年、、、心はいつまでもスタートアップの頃を忘れずに、大変だけど楽しいですよ、の精神で。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES