MESSAGE

元気にいたわりながら、、、

このところ、悲しいお別れが続いています。年齢的なことなのか、この寒さやコロナが影響しているのか、体調を崩してついには命を落としてしまうという悲しいお知らせが続きました。年齢とともに身体のどこかが少しずつ壊れてきたり、弱ってくるのは自分でも自覚していますし、持病が悪化したりと、仕方がないことではあるとは思いますが、やはり大好きな人との別れがこの数年は増え、辛いお別れの会への出席がかさなりました。

何年も闘病していて、少しずつは良くなっていたのに、また転移したり、その闘病のせいで身体がとても弱って免疫力が失われ、亡くなったりとその状況を聞けば聞くほど、残念でなりません。

昔、母がよく言っていましたが、人は60代で大きな身体の変化があり、それを乗り越え65歳を元気に迎えられると70代は意外とすんなりと過ごせるものなのよ、でもそれができないとまた大きな波が来ていっぺんに老いが進むのよ、だから日々きちんと養生して身体を冷やしたり、暴飲暴食、睡眠不足、運動不足はだめよ、、、、と。

あの頃は、そうなんだーなんて軽く聞き流していたことが、今はとても身近に感じられるようになり母の言葉が思い出されたのかもしれません。

元気に歳を重ねることは、医療も昔に比べれば進んでるし楽に誰でも簡単にできるように思いがちですが、毎日忙しく、またストレスの多い今の時代、そう簡単にはいかないのかもしれませんね。

今まで、自分の身体の事や元気な日常生活(笑)を守る事や過ごし方については、いつも後回しにしてきた私ですが、今年は年齢的なことや周りで起きている悲しい別れという現実もあり、自分の身体と向き合いながら、より一層一日一日を大切に、元気にいたわりながら過ごしていけたらと思っています。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES