MESSAGE

素敵な教科書ができました。

今まで、いろいろなブランドのお仕事をさせていただいていますが、ここまで一つの事をやり遂げるのに時間がかかったことはなかったなーと、先週ついに手元に完成した教科書が届いた時につくづく感じました。

通信教育講座の監修のご依頼をいただいたのが2020年、もちろんまだコロナなんてない時期でしたので、半年くらいあればできると(笑)書籍のお仕事と同じような軽い気持ちでスタートしたのですが。
それから、すぐにコロナが世界中に流行し、世の中の動きが全てストップ。
この先どうなるのか?不安もあり、撮影、打ち合わせ、今まで普通にできていたことが何もできなくなってしまいました。
ですので、当然このお仕事も一時中断。
一度は先が見えないので、もうあきらめようかようかという話も出たのですが、会社にも行けないし、仕事の仕方も大きく変わると思われる状況下で、もう一度勉強を、人生を考え直したい、やり直したいという人が絶対に増えるはずだし、こんな大変な時期だからこそ応援したいと思い、出来ることから一つ一つ準備し始めました。

しかし、通信教育講座の監修(教科書)作りというのは何しろ初めて。
内容の深さ、資料集め、伝え方、見せ方、、、全てがわかりやすくて具体的でなくてはならないし、実践的でなくてもならないし、それを対面せずに教えていくという、一筋縄ではいかない感じでした。何度も撮影し直したり、知り合いのプレスの方にもご協力いただきサンプルを貸していただいたり、コーディネートや撮影も何度やり直したことでしょうか。
自宅で私物を並べては何回も、何10体もスタイリングして、、、の日々。
知り合いのスタイリストの方、ライターの方、カメラマンの方と総動員での数か月。
いやいや正直言って、かなり疲れました。
そして最後はDVDをつけて実践的な教材をつけましょう、という話にもなり、これもまた知り合いのブランドのお店に頼んで、準備、打ち合わせなどを進めていくことに。この数年テレビのお仕事で変身コーナー担当も多くやっているので、スタイリングに慣れているとは言え、時間内にわかりやすく、受講している方がやる気になるように、また相談者が素敵に変わり幸せも感じる、、、といつもより沢山の課題をクリアしなくてはなりませんでした。

こうしていろいろ苦労した教科書監修のお仕事でしたが、出来上がりは中身も写真もかなり充実していて、わかりやすいし、見やすいしと嬉しい限り。後は一人でも多くの生徒さんがこの教材を見て、読んで、楽しみながら学んでくれると嬉しいものです。
お世話になった皆さん、そしてキャリアカレッジのみなさん本当にありがとうございました。
やっと肩の荷が下りて少しほっとした、私です。

230410.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES