どれも楽しいし、どれも大変、気を抜くことができない緊張する時間がとても多い感じです。
早朝集合の撮影の時などは、睡眠時間は3時間。それも絶対に遅刻することはできないと気にしながら寝るので、睡眠も浅く、寝たような寝ていないような?夜が増えます。
また、新しいクライアントさんとのイベントの前には、準備は万端か、抜けていることや忘れ物はないか?と気にしながら過ごして、知らぬ間に身体が固まり、力が抜けない日が続きます。
それでも、そんな緊張感や大変な準備を経て、無事に笑顔でその日が終わった夜には、フーッと力が抜けて、次回は何をしよう?とか、今度出演、登壇する時にはこんなことを話そうと、またワクワク楽しく準備をしている自分がいます。
そんな日々を何十年も過ごしていると、緊張感の強い日々、時間、仕事が日常になり、そこで出会う皆さんとの再会、出会いも嬉しく楽しみになります。
昨日も、数年続いているテレビの収録のお仕事で、たくさんのスタッフの皆さんとご一緒した時、最初にご一緒した時の話しや収録時の苦労話しなどで盛り上がり、その日も皆さんに勇気づけられながら無事に楽しく収録が終了。
こんな風に、一つ一つが楽しくもあり、幸せな緊張感が私の仕事の基本であり生活のペースになっています。
いつまで続けていけるのかわかりませんが、いつまでも楽しい緊張感とたくさんの人に支えられながら、過ごしていけたら嬉しいですね。
仕事が生活の一部、そして大好きなこと。
最近ますますそう感じる、毎日です。


髙橋みどり
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。