MESSAGE

仕事をするようになってからずいぶん永い時間が流れています(笑)。当然の事ではありますが、いろいろな年代、場面、立場で出会い、一緒に多くのことを経験した方々との思い出は、今でも私の大きな財産になっています。特に最近では同じ世代の方々と再会するとみなさんとても重要な役職についていらっしゃることが多く、すごく頼もしい存在になっている方が増えていて嬉しくなります。 『最初にお目にかかったのは、今から何十年前だったでしょうか?』そんな話からはじまる昔話と同時に、お...

続きを読む

今から20年以上前、私がジョルジオアルマーニで広報室長として忙しく働いていたころ、インターンシップでお手伝いに来ていたFちゃん。いつも、緊張しながらも真剣な面持ちで目をキラキラしながら私のそばで細々したことを手伝ってくれたFちゃん。あれから月日が流れ、彼女が働きだしてからも数回、連絡をくれて、ご飯したりはしていたけれど、この数年は連絡も途絶えてしまい、元気かなー?何しているかなー?なんて思っていた矢先。彼女からファッションの合同展示会「PROJECT TO...

続きを読む

例年の事ながら、今年も9月は忙しい。ファッションでいえば季節の立ち上がり。なかなか寒くならない日本でも、9月になると人の気持ちは変化してジャケットやコート、ニットと今年の秋冬は何を着ようかな?なんて考え始めるものです。 ウインドウや雑誌、ネットでもたくさんの情報があふれ、それを横目に皆さんソワソワ(笑)。そのうえ、この10月からは増税ということで、コートやダウン、時計やジュエリーなど高額品のものは少しでも安い時期に手に入れようと考えている方も多いようです...

続きを読む

感謝の気持ち

いつものように無事に、健康で今年も歳を重ねることができました。 若い頃のようにお誕生日がめちゃくちゃ嬉しい、楽しみなんてことはなくなってはきましたが、やはりこの日は父や母、そして周りで私を支えてくれている皆さんや家族の顔が浮かび、幸せな時間を過ごします。 いろいろな場面で感じる、そして必要とされていることの嬉しさ。 また新しい出会いや発見。 学びながら働けることの喜び。 笑顔で過ごせる時間。 美味しいものを一緒に味わえる楽しさ。 そして何よりも元気で健康...

続きを読む

毎年何か今までとは違った新しい仕事や環境に自分をおいてみようと、、、そんなことを考え実行し始めたのが、自分の会社を作った14年前。その年ごとで、内容はいろいろですが、書籍の仕事、テレビの仕事、いつもとは違った内容のセミナー、異なる業種とのコラボ、お店つくり、インテリアデザイン、商品、ブランドの立ち上げ、ユニフォームデザイン、、、などなどいろいろなことをしながら仕事の場で学ばせてもらっています。 また、やったことのない仕事は新しい出会いや発見が山ほどあって...

続きを読む

このところ、物の売り方、拡げ方、愛されるようになる方法について色々と考えさせられています。良いもの、拘りのあるもの作りを貫いていても、なかなかその良さが世の中に拡がらない、売れないと悩んでいる人(ブランド)が私の周りには最近とても多く、ラグジュアリーブランドは売れているのに、どうもこの中間のプライス、イメージのものの動きが今一つのようで、どうしたものか?とみんなでミーティングの日々が増えています。 勢いのあるブランドもたくさんあるし、ゆるい楽しいカジュア...

続きを読む

最近、つくづく感じます。人にはやはり相性というものが存在することを。 一緒にいることで元気が出る、気持ちが落ち着く、なんだか嬉しい(笑)、楽しいと感じ方はいろいろですが、周りからはわからないその感覚を、多くのシーンや人とお目にかかる時に感じることが増えています。 弊社のように小さな会社ではその働く仲間との相性。例えばそれは時には得意、不得意、お互いに補い合ったり助け合ったりが自然にできること。そうすると、仕事も日々のこともスムーズにストレスも少なく進み...

続きを読む

このところ、昔話がたくさんできる友人と楽しくお仕事をご一緒する機会が増えています。先日会った友人も、お互い20代の頃からの知り合いで、仕事での接点もあり遊び仲間だった私たち。35年以上の月日が流れ、それぞれのスタイルで仕事も生活もしっかり確立しています。 そして最近何故か、そんな昔の友人を心のどこかで元気かな?とか、また会えるといいな、なんて気になっていた時、偶然にも彼女たちと仕事の場で一緒になる機会が訪れました。再会した昔の友人は、みんな本当に素敵な大人...

続きを読む

今年もいつものように、ちびちび夏休みをいただきました。山の日の祝日に一日プラスしての4連休は、仕事のことを忘れて夏の気分を満喫する!と毎年心に決めています。なので私の夏の定番であるプールや海で過ごす日も必ず一日は計画し、のんびり太陽と戯れながら何も考えない時間を過ごします。 今年も近所の大好きな場所、日本庭園のお散歩からスタートし、いただきもののおいしそうなシャンパンやワインを持ち込み(笑)友人夫婦といつもの美味しいイタリアンで合流。そして翌日は超大型の...

続きを読む

仕事で多くの方に出会う私にとっていつも驚くことの一つが女性のコミュニケーション能力の高さ?男性のように構えることが全くなく、すぐに心を開き、仲良くなることができるのは本当にすごい、才能!(笑)といつも驚いています。 先日もお手伝いしているブランドの顧客の方をお招きしたパーティでは、みなさんの笑顔と仲良しになる速度の速さにびっくりして、これは本当にすごい(笑)とつぶやいてしまったほどでした。もちろんそのブランドが好きという共通点、インスタグラムやSNSを通し...

続きを読む

このページの上部へ

ARCHIVES