MESSAGE

皆さんに伝えたかったこと、学んだこと

先週の日曜日、またまた今までにない楽しいお仕事を経験させていただきました。
それは、私の尊敬するコピーライターの真木準さんからのご依頼で、宣伝会議と青山学院大学の主催で行われた、青山「書く」院大学。宣伝の仕事をしている方、志している方たちが自主的に参加し、日本中の第一線で活躍している素敵な方々の講演会を聞けるという素晴らしい企画。その講師の方々の得意な内容を皆さんにレクチャーする、、、そんな感じ。教室にはなんと300人くらいがぎゅうぎゅうで、熱気とやる気がむんむんしている楽しい講義。久しぶりに大学の構内に足を踏み入れたことに対する、新鮮な気持ちと、こんな諸先輩に囲まれて大丈夫かなーという複雑な感じ。でも、聞きにこられている皆さんの顔や目は真剣で、期待感一杯。しかも、その日の私の担当はブランド力、、、というテーマ。何か、準備することはないの?ですか、という私の質問に真木さんは、今までやってきたこと、今やっていることを何でも良いから話してください。という、真木さんからのご要望。でもでも、きっと皆さんはいろいろと勉強しているし、いろいろと聞きたいことも多いはず、、、しっかり話さなくてはと思い、何だか責任重大な気分。そこで、とりあえずは今までやってきたブランディングに関わること、考え方、戦略、などを自分なりに話すことにしました。そしてその日の講義時間の2時間30分がアッという間、三枝様、団様の素敵な人生観も、一緒に聞きながらの有意義ですばらしい時間でした。これからの人たちと、世の中をひっぱってきた人たちが同じ空間で前を向いて考える、貴重な時。何だか心が洗われた本当にすがすがしい一日を過ごすことができました。

50歳を過ぎても、まだまだ学ばなくてはならないことや、お手本となる先輩方が多いこともこの日の私の大きな収穫。そして、できていないことが実はまだ多いんだなーともつくづく感じたし。
皆さんに負けないように学ぶ気持ちを持ち続けなくてばいけないと、、、、深呼吸一つ。

Comments [2]

あーいいな、こんな講義なら是非真剣に受けたいな!
仕事を辞めずに続けて下さいっておっしゃったそうですね^^・はげみになります!50過ぎても精進します^^・
又明日からがんばれそうやもんーーー・

ありがとうございます。
誰かの、本の一言や後押しが嬉しく感じることが、私も若い頃は良くありました。
先輩として、本の少しにエールを送ったのです。
一緒に頑張りましょうねと。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES