MESSAGE

日本は美しい

先週は毎日、毎晩、イタリア人の方々と仕事をしそのたびに日本らしいところでご飯が食べたいとの事、、、、でしたので、お寿司に懐石、そして日本らしい庭園の美しいところを探しては皆で出かけていました。初めて日本を訪れた人がほとんどだったこともあり、皆はデジカメ片手に本当に楽しんでいたし美味しい美味しいと微笑んでいた顔が印象的でした。そして、極め付きはなんといっても日本人のきめ細かいおもてなし。お辞儀の仕方や、送り迎え、どれをとっても彼らには気持ちの良い優しさに感じてくれたようでした。そして、季節を感じる食事の飾り方や食材も何だかとても新鮮にそして繊細に見えたようでした。食器の大きさ、色合い、何から何まで、これは何処で買えるの、これはなんていう名前?何処で作っているの?と質問詰め。答えるたびに関心したり、うなずいたりの繰り返し。日本人の私には普通のことがこんなにも素敵で、美しく優しいことに映るなんて。とても嬉しくなりました。

日本人の心を最近は忘れた人が多くなった、日本らしいところも減ったとよく言われていますが、、、、まだまだ捨てたものでもないなーなんて感じたりして。
そして、私も忘れてはいけないこの日本人の心を、彼らと一緒に思い出したりして。
何だか、とても楽しくて素敵な時間を過ごせた毎日でした。

これからの時期、東京もとても紅葉で美しくなる時、そして美味しいものも増えてくるとき、日本人として、そんなところをゆっくり味わってみたい気持ちになりました。
日本は美しい、、、、この国に生まれてよかったと感じた日々でした。

イタリアの皆さん、そんなことを思い起こさせてくれてありがとうございました。
また、日本でお目にかかりたいものですね。

Comment [1]

maid in japan がまた世界におけるいいもののブランドになればと私も考えています。私自身も日本のいいものを見たいと思いました。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES