MESSAGE

近所でディスカバリージャバン

なかなか、この気持ちをわかってくださる方は、いないかもしれませんが。

30歳を過ぎた頃から、この「日本人であること」を自分から求めたり探したりしながら、いつも感じていたいという自分がいます。
この間のお休みも、お花見がてらぷらぷら散歩していたら、最近行っていなかった好きな美術館と日本庭園が思い出されてきました。
20代の後半、初めて自分の家を買い、住んだところ。
その場所は、上野毛。
坂を下れば大きな水流とともに、ゆったりと流れる多摩川のすぐ近く。
水のそばにいると、なんとなく気持ちの落ち着く私にとっては、居心地の良い住みやすいエリアでもありました。
そしてあの頃、家のそばを散歩していてめぐりあった五島美術館。
茶器のコレクションや日本の絵画、書を展示し、その空気感や静けさがなんとも幸せな小さな展示室。
また、その周りを囲むまるで小京都?と思えるような木々や苔、灯篭やお地蔵さんの数々。
あの当時、仕事に追われ、人に疲れていた私を何度も癒してくれたそんな空間でもありました。
あれから20年近く月日が流れてしまいましたが、私は変わってもこの場所の気持ちよさは変らない?
そんな感じで、この日もなんともうれしい気持ちでいっぱいでした。

それからもう一つは、今の家の近くであり、子供の頃に住んでいたところの近くの八芳園。
我が家のお花見コースであり、大好きな日本庭園の一つ。
あまり大きくはないのですが、夕暮れ時に池のそばで綺麗なピンク色の枝垂桜がなんとも妖艶で、女性の着物姿に見えたあの頃。
そしてまた、その池に写しだされた東京の空が抜けていて気持ちの良かったことを、、、どうしてもまた見てみたくなってお買い物の途中に少し道草してみました。
すると、どうでしょう。
あの時のあの庭、桜が私の目の前に今も同じ感じで、とても美しく気持ちよく広がっていました。

深呼吸しながら桜吹雪を見ていると、なんとも幸せで心が満たされた瞬間。
東京にもこんなに素敵なところ、時間がまだまだあったんだなーなんて、この日もとてもやさしい気持ちになりました。

日本の良さは、なかなか思い出すこと、感じることが出来ないという方も多いかもしれませんが、今回私の書いた場所は近いし、お茶でも飲みながら出かけるにはもってこいの気持ちの良いところです。
石畳やお地蔵さんを見ていると、ついつい心が和んでくるのは日本人だからでしょうか?

皆さんも、この時期そんな時間と場所を楽しんで見てはいかがでしょうか。

Comments [4]

年末に帰省した折、芭蕉庵-神田川-椿山荘周辺を散歩し、東京には何て素敵なところが沢山あるのだろう!と思いました。
日本を離れて暮らしていますが、日本人でよかった~と思うことが多々あり、日本人である自分が社会に最も貢献できること?を日々グルグル考えています。

現在ミラノにいます。こっちに来てまだ間もないですが、友達から桜の写真などを送ってもらいあっいいなーとおもえました。日本はいいなぁーとちょっとおもえてます。8か月日本をはなれ、帰ったときに何を感じることができるかたのしみです。

mayaka様

素敵なコメントとメールをありがとうございました。
日本人であること、これからの自分が何ができるのかなど、私もいつも考えています。なかなかできないのですが(笑)でも、いつかいつの日は、一つでも自分でよかったと思えることがありますようにお互いに頑張りましょうね。
また、メールしてくださいね。

細川様

今はミラノですか?
楽しんでいらっしゃいますか?
ちょうどサローネが終わり静かになった時期ではありませんか?
東京もかなり初夏のような天気が増えてきました。
海外から見ると違ったように感じることも多いと思いますが。
お元気でお過ごしください。
そして、またお時間があればメールでもお送りください。
チャオ、、、、

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES