MESSAGE

キラキラの笑顔をなくさないで。

今月は新聞でもテレビでも入社式や、新人研修の話題をよくみます。
就職難の中を勝ち抜いて、自分の希望の仕事にでる、歩みだす第一歩は緊張感と希望でわくわくしている事でしょう。

私の会社にも、今週から新人Kちゃんが増えました。
何を聞くのも、見るのも、会う人も全てが初めてづくし、だから瞳きらきら、笑顔一杯で楽しそうにしてくれています。

自分の可能性を試す、やりたい事を探したい、そんな思いで私のところに訪ねて来てくれたのですが、日々自分なりになにか仕事を見つけては動き回っています。
そういえば、私も30年以上前、初めて仕事を始めた時のあの初日は、何とも言えない幸せと緊張感で胸が一杯になっていた事を思い出しました。
そして、紺のスーツ姿で家を出るときの親の心配そうな顔や、安堵した顔が今でも思い出されてなりません。

学校では学びきれなかった事、人としてこれから知る初めの第一歩はきっとその人の人生に大きな影響を与えることでしょう。
また、そこで出会った人とのつながりは、未来の人脈への大切な宝物。

そう思うと、なんだかその人に話す事、伝える事、出会う人一つひとつが慎重にていねいに接して行かなくてはと、、、気になります。

でも、この新人の時の笑顔、心からの輝きは、いくつになっても忘れたくないものです。

そして、そのままのまっすぐな思いを失わず、楽しく仕事ができたら良いですね。
私は、それを応援できたら嬉しいし。

4月は、気持ちも新たに、仕事も普段の生活もがんばりましょう。
新人Kちゃんに負けないように(笑)

みなさんの周りの新人君は、、、、いかがですか?
初心、忘れベからず。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES