MESSAGE

できることは何でもしたい

私くらいの年齢になると、誰もが必ずこの問題と向き合う日が来る、そう思っているものの。
そのことが現実になると、なかなか思うようにならないことが多いものです。
それが親との関わり合い、、、介護です。

先日は義理の母が骨折をして入院。
いつも自立していて、私たちには何も心配をかけない強くて優しいその義母からのお願い電話は、本当に驚くと同時に飛んでいきたい気持ち。
8年前に母の病気や老いていく姿を一緒に近くで過ごした私にとっては、何とかしたい。
できることなら、何でもしてさしあげたい。
そばにいて、話して、聞いて、してほしいということは何でもしたい。

10年前なら仕事が第一優先、きっと老いていく親の気持ちなんて察することも理解することもできない、私がいたでしょうが。
母との別れと、あの老人ホームで過ごした二人の時間で、何が大切で何をしなくてはならないか、したいかを少しは学んだ、、、そんな私はこの電話を聞いたときに思いだしました。

親との関わり合いはこれからますます変わっていくでしょうし、時間の過ごし方、接し方も見直す時が近い、、、そう感じています。

そして、義母にもできることは何でもして差し上げたい。
元気に一日でもながいきできるように応援したい。
子供のころ私たちが、親から受けたあの優しさ、強さ、愛には到底かなわないかもしれないけれど、今できることがれば何でもしたい。、

それが私たち世代の、大切な仕事の一つ、、、そう感じている今日この頃です。

皆さんは、どんな風に感じていますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES