MESSAGE

仕事で出会った素敵な女性たちに感謝とエールを。

今年もたくさんのシーンで多くの女性と出会うことがありました。
大変なこと、手間のかかること、なかなか進まないことなど、、、思い出せばいろいろありましたが、その一つひとつを一緒に乗り越えた多くの素敵な女性たち。
正直に話しながら顔と顔を突き合わせては、ああでもないこうでもないと一緒に考え進みます。

そうは言うけれど、違うんじゃない、もう一度ちゃんと考えてみようよ。
社長、会社のため?というのももちろん大切かもしれないけれど、やはりお客様を喜ばすこと、満足して笑顔で商品を買っていただきまたお店に戻ってきていただくほうが嬉しいし大切なんじゃないの?なんてお店のことや商品のことになると、なんだか いつもの前のめりな自分がいたりします。
大きい企業、伝統や格式のある会社であればあるほど、時々この誰のために仕事をしているのか?
商品を作ったりものを売ったりしているのかが見えなくなってしまう時があるから、恐ろしいし悲しいものです。

確かに会社や上司とのよい関係はとても大切だけれど、今話題のO社に代表されように、会社のため、上司のために、、、という働き方は個人的にどうしても好きになれないし、よくないし今までの私の仕事の仕方の中にはない、、と感じています。
自分の頭で考え、判断し、会社の利益のために働くことは確かに必要だけれど、上司の顔色をうかがいながら、自分のやりたいことや新しいことに挑戦することをあきらめてしまうなんて、何のために働いているのか、わからなくなってしまうのでは、、、、なんて時々そんな会話を聞きながら思ったりします。

同じ働く仲間としては、常に自分らしく楽しく元気に、正直に仕事ができる環境、自分でありたいし、それを応援できる先輩、部署、会社でありたいなー。

これからますます世界的にも働く状況が厳しくなることは避けられない今だからこそ、もう一度自分の胸に手を当てて何のために働いているのか?
どんな自分になりたいのか?を考えてみてはいかがでしょうか。

今年、仕事で出会った素敵な女性たちに感謝とエールを送りながら、2012年もまた一緒に楽しく働けることを夢みて、、、今年最後のミッドルームの原稿とさせていただきます。

2012年が幸せで平穏な一年になりますように。

どうぞよい年をお迎えください。

2011年12月29日

MIDORI

Comments [2]

今年も楽しく読ませて頂きました。来年もご活躍をお祈りしております。
良いお年をお迎えください。
ちなみに私も働く女性です。

ビックビックファン様

あけましておめでとうございます
いつもうれしいメールをありがとうございます。

今年も元気に、何事にもめげずに頑張っていくつもりですので。
お互いに体に気をつけて楽しく働きましょうね。

これからも、よろしくお願いいたします。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES