MESSAGE

芸術の力とエネルギー

私の友人のKさんの作品はどんどん変化して、今や映像、動くようになっていた、、、、というので、先週末に彼の作品が展示されているギャラリーで行われたトークショーに伺ってきました。
きれいなもの、新しいものが大好きな私はKさんのもの作りへのこだわり、、またこのように作品がどんどん進化する理由など知りたいことがこの日も山盛り。
何を思いながら制作するのか?
また、なにをイメージして制作するのか?その根底にあるものは、エネルギーは?などなど、本当に新鮮なトークショーでした。
時には、私もこの日のようにファッションについて、みなさんの前でトークショーなどをしたりすることもありますが、アート、音楽、芸術の分野は私のファッションとは近いようでなんだか違う世界??そんな風にいつも距離感を感じてしまう瞬間があります。

心を打つ、心が癒される、気持ちが揺さぶられる、あの感覚は、ファッションはいつも人を幸せにすると思い、長い間仕事をしている私にとっても微妙に違うような???大きさ、重さで心に響いてきます。 上手に言えないのですが、心のわくわく度やハラハラ度がどうも違う、この日も、Kさんのご自分の作品の解説や制作過程や歴史的な背景、将来の夢のお話を聞けば聞くほど、ファッションは、こんな風に人の心にまっすぐに響いているのだろうか?届いているのだろうか?見ているだけで、わくわくするのだろうか?
もしくは、その時にお話ししていたコレクターの方が言っていた、一日見ていても飽きない、楽しいと感じるのだろうか?となんだか頭の中でくるくる*****

人の心を豊かに、幸せにする力がファッションにもある、、、といつも思っている私ですが、この日はなんだか、ちょっと弱気な感じ。

そして第2部でそのアートを飾ったギャラリーの中で踊られた舞踏家の方とのコラボレーションを見ているとなんだか未知の空間に迷い込んだようで、何とも刺激的で不思議な1時間半。

時にはこんな時間、こんな空間、こんな人、ものに囲まれることが、刺激的でこんなにも楽しいのか?とつくづく感じた、土曜の夜。

芸術の力とエネルギーに身を任せた心地よい時間でした。

Kさんありがとうございました。
またMA2ギャラリーの皆さん、、、楽しかったです、また伺いまーーす。

メッセージ20120311用-1.jpg


PS. 東日本大震災からちょうど一年が過ぎましたが 被災された方々の一日も早い復興を心から願い少しでも自分にできる事を続けていきたいと強く感じている今日この頃です。

2012.3.11 MIDORI

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES