MESSAGE

春はいつ。。。

今年は寒い日が続いていて、なかなか春がきそうもありませんね。
私もそして日本人ならだれもが大好きな桜もいつになったら咲くのやら、、、、近所の桜の名所にもいまだにつぼみさえ見つけることもできません。

こうして春を待つ気持ちは、昔々仕事でなんとなく悩み、落ち込んでいたころを思い出します。
自分では精一杯やっているのに、誰にも認めてもらえていないようなあの感じ。
なかなか花が咲かない、春が来ないような、寒くて暗い冬がいつまでも続いて、ついつい背中を丸めて下を向いて歩いてしまっているようなこの時期のような気分。

人と比べたり、自分のしていることが見えなくなってしまったり、本当にこのままで良いのだろうか?
今していることは自分にとって意味があるのだろうか?なんて、経験もまだまだ少なかったあのころ。
20代には20代なりの悩みが、そして夢を持って転職したころにも、胃が痛くなるほどの自分のふがいなさや見えない周りの状況。
そして、そんな時代を何とか抜け出し、ほんの少し自分の仕事というものが見えてきた40代。
春とまでは言えないけれど、明るく楽しく仕事をしようと心に誓った、今から10年以上前。

時どき、私の周りでそのころの私と同じようにもがき、自分探しに奮闘している女性に出会うと、、、
春はもうすぐ。うんと悩んで、たくさん経験してそれを自分のものにしていってね。
ここで背中を丸めて、下を向いていては、、、春は絶対に来ない。

今年はそんなことを、いろいろなシーンで感じている日々は、、、気候のせいだけではないのかも。
仕事も、家庭も、家族も友人も、あなたなりのバランスで、それが見つかったら、きっときれいな花が咲くはずですから。。。。

あなたの春はいつきそうですか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES