MESSAGE

価値観とは?

仕事でも友人との関係でも、この価値観ということがとても気になる時があります。
同じものを見たり、感じたリしたときに、すぐにそうそうその気分、その思い、その大切さ、、、などを共有できると仕事も人間関係もうまくいく?そう感じること、皆さんはありませんか?
夫婦、家族、兄弟でも不思議なもので、毎日同じものを見て、食べて、同じ空間にいるのに違うなー、何かが食い違っている、と思う時にはこの価値観がずれている?のかもしれません。

たとえば買い物に気になる男性と出かけたとき、、洋服を見たり、家具を選んだり、食器や電気製品を探した時に、この価値観=好き嫌いの基準みたいなものを確認したりすると?自分となんだかめちゃくちゃ好きなもの嫌いなものが近いと感じ、、もしかしたらこの人と私はすごく価値観が近いので、よい関係が作れるのではないか?もしくは恋人になり、そののちには結婚し夫婦という、、、ことにまで発展するかも。なんてことも、何度か?何人か?経験したことがあったことも思い出しました。

違う環境、年齢、性別、教育を受けた人であっても何かが近い、、この不思議な感覚=価値観。
仕事をしている仲間といただいた案件について、意見の交換をするときにも、目指していこうとする方向性、夢、最終の目標が近い=価値観が近いと、その仕事はとてもスムーズに進められることも多かったりして。
また、いくら頑張ってもこの部分がずれていると、なにをやっても何を言っても空回り、なかなか進まないし、自分も力が発揮できない?なんてこともよくあります。

価値観?何だかとても漠然としていて、どんなことを言うのか、どう感じるのか?よくわからないことも多いという方もいるかもしれませんが、この目に見えない判断基準が意外と大事だったりするかも?

仕事で多くの方と話すと、この価値観、共通言語、夢の共有が仕事の成功につながることや、納得のいく仕事の組み立てができあがることがいかに多いか?つくづく感じます。

価値観、最近つくづく重要だと人間関係の中で感じているのは、私だけでしょうか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES