MESSAGE

和菓子屋さんの話・・・

皆さんは覚えてくれていますか?
私の母の実家、つまりは私の祖父のやっていた和菓子屋さんを再生しているということを。
あれは、今から3年前母の納骨でお寺に行った時、しみじみと一番愛していた人との別れを実感したあの日。
何一つ、キチンと親孝行できていなかった自分を再度確認したような日でもありました。
そして、母と過ごしたこと、言葉を思い出しながら、何かできないものかと考え、出した結論は、戦争であきらめた家業の再建。
母が悔しがっていたことの一つを、私がやり直せないかということでした。

でも、和菓子をつくったことなど一度もない私には、夢の夢。
多くの方の力を借りたり、話しを聞きにいったり、試行錯誤の繰り返しで費やすこと3年。
一歩進んでは、最初に戻り出直し。
またときには何をやってもうまくいかず、、、もやもや。
もうやめてしまいたいと思った時もしばしば。
そんな私を、母の言葉、、私が男の子だったら、店を継いだのにね。が頭をよぎり、また前を向き、姿勢を正してやり直し。
精一杯、頑張ります。

そしていつになったら私も、今は亡き母、もしくは祖父が喜び納得のいく和菓子が再生できるのか。。。
あれから3年、今はインターンシップのF君というお菓子作り大好きの強い味方も増えて、本当にあと少しでスタート台に立てるところまできています。
後は、ネットビジネスの達人会社、Dサーチとの二人三脚の第一歩。

美味しくて幸せな思いがたくさん詰まった和菓子を、母への感謝の気持ちとともに、皆さんにお届けできそうなところまで、本当に、本当に、あと少しのところまできています。

皆さんには、誰よりも早くご報告しますので、忘れないで応援してくださいね。

よろしくおねがいしまーーーす。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES