MESSAGE

発売で――す、、、(涙

この数か月、全身全霊をささげて撮影、原稿書きをしていました(笑)本が2月7日に店頭に並びます。

一昨年の9月に働く女性に向けて書いた、おしゃれの教科書が、、みなさんのおかげで好評だったことで、このような機会を今回もいただくことができました。

30代の後半から、なんとなく自分の年齢や体型を意識し始め、今までと何かが違う、もう自分には、若々しいとかきれいとか言われる日は来ないのではないかと、、、悩みもがいていた自分がいました。

何を着てもしっくりしないし、納得のいかない雰囲気?

満足していない日々が続いていたころ、海外に仕事で行く機会が多くありました。

そんな時に目にした、自信と笑顔に満ちた素敵な大人の女性たち。

彼女たちのシンプルなシャツにデニムというスタイリングが、あまりにもまぶしくて、はっと気が付かされたあの日。

年を重ねることとは、シンプルに生きて行くこと???、自分とシンプルに向き合うことと、感じました。

それ以来、私のスタイルの基本はシンプルで、外見よりも、心が健康でキラキラ輝いていること。

生き方も自分の心に正直に前向きに、、、。

髪の色、肌の色、体型、年令とともに変わっていくその一つ一つも自分の生きてきた証。

光を受けて輝く白髪、太陽と過ごした肌に残るシミ、笑顔の時にできる幸せのしわ、、、そのどれをとっても楽しんでいる彼女たちをお手本にしよう、、、そして私も年を重ねることを楽しもうと心に決めました。

あれから、15年50代となりあのときの思いはより強いものとなり、私と同じように30代後半で、おとなになることを躊躇していたり、年を重ねることが怖い、嫌だと思っている方に勇気を与えたい、応援したい。

これからの10年が一番素敵な大人の女性なれるチャンスの時なんだと。



若々しいにとらわれず、自分のスタイルを探す、、、そんな女性が増えてくれると嬉しいなー



ぜひ 書店で見てみてください。

そして感想をお送りくださいね。



待ってま――す。

Comments [8]

高橋さま、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
早速ですが、新刊購入いたしました。私がずっと追求してきた、カッコイイ、素敵な「大人の」女性へ、というコンセプトが軸になった本というのは本当に少ないのですが、それだけに嬉しくもあり、参考になる個所・改めて痛感した個所がたくさんありました。
日系2世なのですが、日本人である主人との結婚を機に、5年前に東京へ移住してきました。現地でイメージコンサルタントとカラーアナリストの資格を取り、ファッションマーケティングのMBAも取得、ファッション業界でまさに高橋さんがされていたような仕事に就くのが夢でしたが、残念ながら叶わず、現在は翻訳者/通訳として働いています。オシャレは、ただ外見を飾るだけのものではなく、その人を語る大切な手段。ゆえに、私の一生のテーマです。
日本では色々な雑誌や書籍でイメージやファッションが論じられており、それ自体はネガティブとは思いませんが、やはり私が教えられたイメージコンサルティングの内容、考え方に最も近い方が高橋さんです。いつも自然体で気負いがなく、それでいて洗練された、まさに「大人の女性」。日本人は、男性女性問わず、ほとんどの方が「キレイ、クール」よりも「カワイイ」を選ぶのが、外国人の私にとっては少なからず(今でも)ちょっとしたカルチャーショックです。全体的に海外と比べても人間が幼く見えてしまうのと、やはり無関係ではないのかも知れませんね。
高橋さんの新刊を読んで、改めて「大人の女性が目指すべきオシャレ」を実感し、私も日々それを心がけたい、と思わずにはいられない40代前半です。
いつか雑誌のイベントやトークショーなどでお目にかかることができれば嬉しいです。これからも素敵な女性のお手本として貴重な情報を発信し続け、より一層ご活躍されますように・・・!

書店でふと手に取り、表紙のファッションの色合わせに衝撃!
自分ではなかなかできないコーディネート、でも手持ちのものですぐにでもできてしまう!
新しいものを買い足さなくても、今手元にあるもので応用ができる、そんなヒントを与えてくださる一冊ですね。
今 ざっと一回読ませていただきました。
またもう一度じっくり勉強させていただきたいと思います。

素敵な著書をありがとうございます!

セリーヌ様

うれしいコメント、また本もお買い上げいただいたようで、本当にありがとうございました。
セリ―ヌさんが、感じていらしたことと私が思っていたことが同じだったようですね。
日本は子供社会とは言いませんが、なかなか素敵な大人の女性が少ないし、生きにくいのが現状です。
でも、私も含めてこれからは年を重ねることを楽しみながら歩いていける人が一人でも増えたらうれしいなーと思っていますので。一緒に頑張っていきましょうね。

では、またイベントなどありましたらご連絡しますので、お目にかかれる日を楽しみにしています。

ほんとうにありがとうございました。

camellia様

うれしいコメント、そして本をお買い上げいただきまして本当にありがとうございました。

お手持ちのものに、一つプラスするだけで、もしくは逆に一つマイナスするだけで、そのシーンに素敵に出かけることができる、、、そんなことをご提案したページ作りにこだわりましたので、ぜひぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

そして、そんなスタイリングででかけたときの、周りの方の感想なども、、次回教えてくださいね。

では、今度はイベントなどでお目にかかれるのを楽しみにしています。

みどりさんこんにちは!
じっくりと読ませて頂きました(^-^)
私も40代になりこれから素敵な大人の女性になるために、楽しんでいきたいなと思います。
30代後半から自分の変化をかなり感じました!
参考になる事、『そうそう!』と思う事がたくさんで嬉しくなりました!
私もみどりさんの仰る通り、かっこいい素敵な女性になりたいですし、そんな素敵な日本女性が増えたら良いなと思います!
20代より40代、50代いや60代80代の方がかっこ良くておしゃれで素敵なのが良いなと思います!

みどりさん、
時間と情熱を注がれて、女性の美への弛まぬ想いを結実した
作品のご上梓、おめでとうございます。

外見の美しさは勿論のこと、教養と感性を豊かにご自身の
なかに蓄積され、磨かれた内面の美しさに改めて小職は
魅せられた次第です。

飾らないありのままの個性をしっかりと主張される
みどりさんのご活躍に益々期待が高まるばかりです。

えみりん様


いつもうれしいメールをありがとうございます。
年齢にとらわれず、本当に楽しく毎日をすごせたらうれしいですよね。
40代は、充実の年代、きっと素敵なこと、わくわくするようなことがたくさん待っていると思いますので。。。
かっこいい素敵な大人の女性目指して、歩いて行ってくださいね。
陰ながら、応援しています。

ELmo様

うれしいコメントをありがとうございます。
自分と向き合い、正直にそして自分らしく生きていけたら、、幸せですよね。
それには、常に内面も磨いていくことを楽しみながらつづけたい、、、そう思っていますが。

お互いに、そんな素敵な大人を目指せたらうれしいものです。
こんごとも、よろしくお願いいたします。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES