MESSAGE

伝えることの大切さ、、

今週は展示会の週。 多くの方に出会います。 仕事の話、近況、昔話、、、一人一人の関わり合いで、話す内容も変われば距離感も変わります。 昔はそんな時間が窮屈で、胸が苦しくなったり、なかなか上手に自分の気持ちを伝えることができずに、随分悩んだり悲しくなったりしたけれど、、、最近やっと少しは自分の考えや、その方との関係を自分なりに把握して話せるようになり少し、ほっとしています。 それでもときどき、この気持ちを伝えることの難しさや、まめにコミュニケーションを取ることの大変さが重荷に感じたり、歯がゆく感じたり、悲しくなったりすることがあります。 どこまで自分の気持ちが伝わったのだろうか? 最近メールに慣れているからかもしれませんが、そんな手抜きの自分が嫌になったりもします。 昔は一言ひとこと考えながら、ときにはまるでその人が目の前にいるような、、、そんな風に感じながら書くこと、伝えることを大切に大事に感じていたのに、、、 人にお目にかかることが多かった今週は、そんなことを感じたシーンが多かったなー 日本人は親しい人には特に伝えなくてもわかるだろう???なんて思っている人も多いけれど、やはり自分の思い、気持ちはきちんと言葉にする、文字にしなくては何も伝わらない、、そう思っています。 伝えることは難しいけれど、人との関係を何よりも大切にする私のような仕事では、大事にしたいもの、、、、 みなさんはどう思いますか?

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES