MESSAGE

ご飯の約束は天国でね。

若いころは、50代になったら、少しはのんびり仕事ができるような状況になっていると勝手に思い込んでいましたが。
なかなか、世の中そんなに甘くはなく、むしろ若いころよりもバタバタがむしゃらに働いている毎日があります。
そして、時には自分が現場の中心に、またある時は指導的立場で、ある時は旗を振りながら先頭を歩いたりと。
実は若いころよりも、その責任や仕事は大きく重くなっている時がよくありますが、それを楽しんでいる自分がいるから厄介です。

経験のない昔とは違い、いろいろと自分の中で消化、整理し、人に託したり、任せたりしてはいるものの、やはり自分が動いた方が早いと、なんでも自分でやってしまう時もあったりして気がつくと一人では抱えきれないほどの仕事量や、一日24時間しかないことを忘れているんじゃないの?と言われてしまうほど仕事をしている自分がいたりします。
そして、それが、若いころとは違い、させられているのではなく、自分でしている、自分がしたいからしている、動いているので、これがまた頭の中、精神的には苦ではなく、、休むことを忘れてしまっても全然平気、むしろ忙しいことが楽しい、嬉しい自分がいたりします。

そして、最近そんな、毎日を過ごしていたであろう、昔の仲間がまた一人旅立って逝ってしまいました。
24年前に出会い、お互いにその頃はまだ何も満足にできなくて、ただ元気なだけ、気持ちだけが先行して仕事をしていたバーニーズ時代の仲間。
挫折や失敗を繰り返し、そんな中で自分のやりたいこと、やらなくてはならないことを探しながら、いつも元気に明るい自分でいることを楽しんでいた彼はみんなに必要とされて毎日がきっと嬉しくて幸せだったはず。

会うたびに、みどりさん今度ご飯でも、、、、なんて。寄ってきては大声で話す彼。
口ばっかりなんだから、、何年たったらごはんするのよ?なんていつも怒っていた私。
忙しいのはお互い様なんだからね。なんて。

もう言えないのね。
せっかく好きなことがやりたかったことが、少しずつ形になってきていた時なのに。



まだ、54だよ。
まだ、やらなくてはならないこと、やりたかったこと、たくさんあるよね。なんて言ってももう答えてくれないのね(涙)
自分の身体も管理できないで、日本を変えられるわけないよ、、、、

でも今は、ただゆっくり、のんびり、休んでください。
F君、、、さみしくなります。
心から、本当にお疲れ様でした、ご冥福をお祈りします。
ご飯の約束は天国でね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES