MESSAGE

顔が見えない時ほど、、、注意です。

いろいろな方のご紹介で、新しい方とお目にかかる段取りをとることって仕事ではよくありますよね。
そんなときのメールの書き方、電話の受け答えはなかなか難しいことが多いものです。

お互いにお目にかかったことがあれば、その方の雰囲気や状況がわかっているのでいろいろな意味でスムーズですし、話しもしやすいのですが。
まったく面識のない方だと、その点が難しいものです。

先日も、お手伝いしている会社の方を他の会社の方にご紹介する場面があり、まずはメールでご挨拶しつつ、状況をお送りし、そのあと心配症の私は電話で補足説明をします。
そして、お目にかかれる段取りをお願いして電話を切ります。
できるだけ丁寧に、またできるだけ不安感、不明なことがないようにと。

そして、ご連絡を待ちます。

ところが、これからが問題です、、、私にとっては一週間も何も返事が来ないと心配ですし、私の後ろでお待ちいただいている方のことも気になって気になってジリジリ。
だから『すいません。状況だけでも教えてください』なんてまたまたメールしてしまう自分がいたりして。
それでも"なしのつぶて"。電話をして『折り返しご連絡を』と伝言しても、何もない、、、そんなこと私の仕事スタイルではありえません。何か失礼があったのか、問題が勃発したのかと、ますます気になります。
そして、当日、その方に初めてお目にかかると何もなかったように、、、どうも????で始まる打ち合わせ。???

4月から新入社員として働く方も多いと思いますし、転職をして新しい職場で仕事をスタートする方も多いとは思いますが、この顔の見えない期間ほど大切な礼儀と準備。そしてお会いしたときの笑顔。
第一印象で仕事が決まる、判断されるということも多い昨今ですので、、、、。

せめて最低限の礼節、仕事の段取り、人に対する接し方は考えたいものです。

顔の見えない時ほど、そして、初対面の時ほど、、、、その人となり、仕事の仕方、会社のスタイルが問われると感じる、私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES