MESSAGE

海外の人たちとの楽しい仕事。

この数週間、お手伝いしているブランドの方々の来日が続いています。
デザイナーの方、営業の方、PRの方、お国も違えば商品も違う、なんだか毎回すごく刺激的で楽しくお仕事をさせていただいているという日々が続いています。
私が初めて外資系のお仕事をさせていただいたのは、今から24年前。
そのころは、私たち日本側は何でも彼らの言いなり、本国=本家(笑)みたいな力関係もあり、なかなかスムーズなコミュニケーションができず、随分とイヤな思いや悔しい気持ちで仕事していたことを思い出しました。

言葉の壁や文化の壁はなかなかすぐには埋まらず、どうしたらいいのかな?なんて涙ぐむこと、胃が痛くなることもしばしば、、、。

あれから20年以上がたち、歳を重ねたことで経験値も上がったのか、今ではどこの国の方でも仲良くスムーズに仕事ができるようになりました。
また彼らも、今や和食ファン、日本大好き、日本はマーケットとしてとても大事ということをとても理解してくれていて、昔のように上から目線の方はほとんどいない、うれしい状況となりました。
一緒に同じ問題を乗り越えていこうね、いつも日本のみんなは頑張ってくれてありがとう。そんな会話が増えています。

毎回一緒に仕事を終えた後には、おいしい和食を囲みながら、家族の話、それぞれの国の状況、ファッションやビューティ、バカンスで行った素敵なホテルやレストランの話などとても楽しい時間を共有しています。

一生懸命仕事をしている姿、成功させたい思いは、国が違っても必ず通じ合えるし、理解してもらえると確信できることも増えています。

一年に何回かしか直接会うことはできないけれど、素敵な海外の仕事の仲間に感謝しながら、また新しいチャレンジに向けて、、、、スタートで~す!

140601_1.jpg 140601_2.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES