MESSAGE

気持ちは一緒

ドイツの出張から無事に戻り、少しほっとしながらこの原稿を書いています。
25年ほど前から、海外へひとり出張に出掛けることにも、そこで新しい人とのお仕事することも楽しんでやってきたつもりだけれど、初めての国や会社で、初対面の方にお目にかかるのはやっぱり緊張するものです。
今回もそういう意味では"初めてだらけ"の一週間。

新しくお仕事をお手伝いしはじめたみなさんと出かけるのも、F社の本国の方とお目にかかるのも、ファクトリーやオフィスに伺うのももちろん初めてで、ワクワクドキドキ。
日本のマーケットをどんな風に捉えているのか?何を考え、今後は何をしたいのか?すべてが行ってみてのお楽しみ(?)そんな小型爆弾を抱えながら出発しました。

そして行ってみるとどうでしょう。
まるで昔からの友人や家族の一員のように、温かい気持ちで一つ一つ丁寧に説明してくださり、また質問にもとてもきちんと対応してくださって、、、本当に楽しい時間を共有することができました。
疑問に感じていたことやもっともっと知りたいことも自分の眼で確かめることができて、さらにもうひと安心。
これからのことを考えるにあたり、とても参考になることだらけ、ヒントがいっぱいの出張になりました。

手にした時にほっとする優しい肌触りを生み出す気持ちのこもったものづくりで、誰からも愛される柄を作り続けたいという思いは、関わる人たちすべて同じだと再確認できて本当に感激!
ますますやる気満々で帰ってきました。
今回ドイツで自分の眼と肌で感じたことは、仕事のヒントと私の大事な財産に。

さぁ、今日からまた頑張って仕事しましょう。

150125_1.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES