MESSAGE

地球人の一人として、、

昨日は、尊敬するニールズヤードの社長、梶原様の地球温暖化のすべてがわかる、、、セミナーに伺ってきました。今、世界中で言われている地球温暖化、それによって起こっている様々な問題や状況、そして今後私たちが生きていくために何ができ、何をしなくてはならないのか、、、解決のご提案も含めて久しぶりに本当にとても気づかされる事が多く、説明もわかりやすく整理された素晴らしいセミナーでした。

地球温暖化は、この数十年本当にいろいろなところで取り上げられて、それにより起こっている気象状況の変化は、誰もが驚きと予想外の事と思い、どのように行動すればよいのか、また防ぐことはできないのか?など、、私を含め無力の自分を感じていることでしょう。年々巨大化する台風の発生や、森林火災、思いもよらない豪雨や猛暑は今まで経験したことのないような規模で私たちの生活を苦しめ、多くの人が被害を被っていて、恐ろしいと感じているはずです。

でも、なかなか自分は何ができるのか、また今、何をすれば少しでも美しくて安全で心地よい社会に戻し暮らすことができるのか?考えてはいてもできていなかったし、どのように行動すればよいのかもわからないで毎日過ごしているのが現実です。

食品ロスをなくす、森林や植物を自分のためではなく美しい地球に戻すために育てる、週に一回はビーガンを食する、今後、車を買い替える時はハイブリットにする。そんな自分の日々のことを少し考え直すだけで地球の温暖化を防ぐことができ、天災と思い込んでいる悲しくて甚大な被害を伴う災害を防ぐことができたら、、、どんなに素晴らしいでしょうか。

子供の頃、アポロから見た地球の映像は青くて本当に美しかった、あの地球に住んでいる一人として心に刻んで生きていけたらと思いました。

今日からでも、できることからはじめていきましょう。

この地球人の一人として。

200127.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES