MESSAGE

人ごとではありません

人生には大きな分岐点が何度かあります。
学校を選ぶ時、就職、結婚、転職、出産、家族の介護、別れ、、その一つ一つがいつも精いっぱいで大変で、でも時には楽しい、そんなことを幾つも乗り越えてきました。
そして時には一人で、時には家族がいてくれたお陰で大変さが半分になったり、楽しさが倍になったりと思い出せばきりがありません。

そんな私にとって今一番気になっている事、一番悩んでいる事が義理の姉の病。難病の一つであるその病は私には想像もつかないし、彼女の体の中で何が起きているかも全く予想が出来ないので、とりあえず彼女が欲しいもの、必要としていることをお手伝いすることしかできていません。
今まで楽しく働き、自分の生活を謳歌し、歳を重ねてきたら、、今度は病気との戦い。大学を卒業して、何十年も働き自分らしく生き、そして定年という節目を迎え、少しのんびりしたいと思った時に今度は病気と向き合わなくてはならない人生。
これは私にとっても人ごとではありません。

忙しい時は自分の体のメンテナンスや、不調もついついおざなりにしてしまい、頑張りすぎてしまうし、それができてしまう感じ。

多分、義理の姉もバリバリのビジネスウーマンだったのできっとそんな毎日を過ごしていたのでしょう。だから、60代に入り、ここからはのんびり暮らしなさいよ、と神様が思ったのでしょうか。
それにしても、、、なんだか見ていて辛いものがあります。

人ごとではない、年齢に応じた身体との向き合い方は、難しい。
大したことはできませんが、今は一緒に元気になる日を目指したいものです。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES