MESSAGE

好きな仕事を続ける難しさ、、、

先週は好きな仕事で食べていけるのか、、、という、難題に取り組んでみました(笑)。私もそうですが、好きなこと、好きな仕事には力を発揮できるし、好きだから寝る時間も惜しんでいろいろ考え、活動し、任された事を形にすることができる。そしてその形にできた仕事は、組織で働いている時にはその組織に利益をもたらし、周りをハッピーにもでき個人的なやりがいにもつながっていく。前向きに物事が動いていきます。

また、組織に属さず一人で仕事をしている場合も、やり遂げた仕事が世の中に、もしくはクライアントに認められ、その仕事に見合う対価がギャランティになるし、作ったものが売れれば、世の中や周りに認められた事として、満足感や次の物作りへのやる気と意欲につながります。

しかし、世の中いくら頑張っていても、いくら時間を費やし、やり遂げたとしても、なかなか成功するのは難しいのが常。
悩み、考え、迷いながら前に進み、自分なりにやり遂げた、力を注いだという事、物、それが世の中に認められ、余裕のある自分らしい仕事のスタイルを確立することはなかなか難しいものです。

自分の生き方、仕事のスタイル、物作りのへの姿勢など、考えれば考えるほど見えなくなったり、わからなくなってしまうことも多く、、、思うように進めない時も多々あります。
そんな風に迷走している時は、案外、外部の目でその人の仕事の仕方、スタイルをみて見るとその人の足りないところ、やれていないところ、またやりすぎてしまい見えなくなっているところがはっきり見えてきます。


だから、一緒に手を取り前に進みたい、応援したいと強く思うようになりました。せっかく始めた好きな仕事なんだもの、、満足度の高い、やりがいのある日々を目指しましょうよ。
諦めるのは、悩むのはまだ早い。
好きなこと、物作りを仕事にして食べれるようになりましょうよ。
S君、、、、さぁ一緒に頑張りますよ。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES