MESSAGE

仕事の仕方を見直しましょう

今回のようなことが起こり、仕事を家でしなくてはならないとなると、、、私のようにどうしても今まで仕事のベースが会社にある人間にとってはなかなか快適に迅速にいつものようなペースで家でも仕事をするというのが難しいと気が付きました。
もちろん、今までもiPadも、スマホも持ち、移動しながらメールをチェックし、すぐに返信はしていたし、原稿を書いては送ったりしてはいたけれど、お送りいただいた資料に目を通し、もっと深い内容に作り直して返したいとか、長い文章の時にはやっぱりプリントアウトして読まないと訂正や修正、細かいニュアンスが伝えにくいという古い癖(笑)はなかなかすぐには変えることができず、ついつい会社に一人来てしまう自分がいたりします。
家での仕事環境をもう一度見直し、また自分の頭の中も見直し(笑)、これからの仕事の仕方を考えていかなくてならないと、この数日で実感しています。

何十年も外に出ることでON状態、仕事頭にスイッチを切り替えてきた習慣も、この際だから見直さなくてはならないのかもしれませんね。
私にとって家はOFFの時間、頭を整理して仕事のことを忘れられる場所。一番のんびりでき、ボーっとしても良い場所、時間、と位置づけてきたことも、、、よくないのかな?

仕事の仕方改革は、私の気持ち改革。

今更ながら何とかしなくては(笑)なんて。
さぁ今日も早く、家に帰ろう。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES