MESSAGE

断捨離スタート

一年に一回やろうと決めていることが、家の中の断捨離。洋服、靴、バッグ、化粧品、雑貨、アクセサリーや食器、家の中を見回して使わないもの、今の気分ではないものなど、先ずは気になるもの、場所から手を付けて整理を始めます。今年は自粛期間もあったので、今の時点で半分くらい整理整頓は終わっているのですが、一番やらなくてはならない、洋服、バッグ、靴がなかなか進みません。ファッション撮影で自分の私物でコーディネートしてくださいと言われることも多く、この撮影、取材が終わったら、、、と、伸ばし伸ばしにして進まない断捨離でしたが、もう9月ですので、さすがに何とかしようと少しずつですが手をつけ始めました。

二年くらい着ないものは、もう着ることがないという自分独自のルールを決めて、似合いそうな友人や親戚にあげたり、友人のリサイクルショップに送ったりしながら、今の私らしいクローゼットを作りあげていきます。

色、シルエット、サイズ感を考えながら断捨離していくことは当たり前のことですが、それをやりきると自分のスタイルを簡単に完成することができるので、毎朝の時短にもつながり、これからの時代、軽やかに生きたいという私の一つの理想形でもあります。今の自分の気分、その洋服、靴やバッグを持ってワクワクするか?楽しいか?などもこの断捨離をする時には考えるようにしています。欲しくて欲しくて買ったものでも今、身につけるとなんだかワクワクしないし楽しくない=自分らしくないものは卒業した物と思い片づけます。

そんなことを繰り返しながら、2時間、3時間。

片づけに熱中すると、部屋の中も頭も本当にすっきりして心が軽やかになってくるから不思議です。いろいろな事が混沌としている日々だからこそ、身軽に楽しく毎日を暮らしていけたら良いですね。

そのためにも、あと少し、断捨離がんばらなくちゃ(笑)

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES