MESSAGE

美味しい京都弾丸ツアー、、、

今年のお誕生会は、いつものレストランじゃないところに行かない?という、
最近、一緒に遠出ができていなかった友人からの提案で、この企画はスタートしました。
午前中の新幹線に乗り、京都に着き、夜ご飯=お誕生日会までの時間は3時間、いかに有意義に行きたいところに行くのか?と悩むのも楽しい気分。
京都好きな私にとっても、この短い時間で最近行けていなかったお寺はどこか、またこの季節だからこそ行っておいた方が良いところはどこかと、、、悩みます。
そんな時は弊社の京都出身のNちゃんに、私が行きたいところを相談しつつ、今回のコースを考えます。そこで、この時期だから多分まだ空いているかもということで、まずは紅葉前の東福寺へ。

通天橋を渡って、この日は雨上がりの美しいグリーンに癒されて偃月橋から渓谷を見下ろしながら、京都の秋を満喫します。歴史の重みを感じる本堂や三門も立派でその存在感に驚きます。
そして、最後は美しい庭園を見ながら、ゆっくりとした時の流れと歴史や重みを感じる、京都の奥深さを肌で感じて、幸せな気分に。
何十回来ても、どこのお寺や神社を訪ねても、心が落ち着き洗われるようなこの瞬間が大好きです。

そんな東福寺を後にしてご飯の予約まで、残り時間1時間半。
今度はここも最近行けてなかった三十三間堂に向かいます。
多くの観音様はいつ来ても圧巻で、驚かされると同時になぜか背筋が伸びる、心地よい緊張感も大好きな理由かもしれません。

そして最後は、今回の弾丸ツアーの目的地、お誕生会の会場(笑)和久傳へ。
美しくて、丁寧な一皿一皿に、いつもとは全く違う幸せな時間が流れていきます。
お誕生日ということもあり、お赤飯に始まり、紅白の水引きで飾られた日本酒で乾杯。
日本人に生まれたことが、なんだかとても嬉しく感じるメニューばかり。

お腹も心も、満たされて、ご飯後は近くのホテルのバーで軽く乾杯して、最終の新幹線で東京に戻ります。
こんな企画を提案してくれた、仲間にも感謝しつつ、短い時間ではありましたが、本当に幸せで美味しくて楽しいお誕生日ツアーでした。

221003.JPG

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES