MESSAGE

大阪でリフレッシュ、、

今年も、残すところあと少し。
いくつかのイベントが終わり、気分転換にと大阪に出かけてきました。
関西にはよく出かけているのですが、何故か京都や奈良の神社仏閣巡りがメインになってしまい、大阪はご飯を食べるだけ(笑)。そんな過ごし方が続いていたので、今回はゆっくりいつも行かない大阪を歩いてみようと少しだけガイドブックや大阪観光ガイドを見たりして、行くところ決めました。

大阪天満宮、天神橋アーケードを歩き、南の法善寺横丁やクリスマスっぽい雰囲気の中の島に寄り、、、そして大阪に住んいでる人でもなかなか行かないという大阪城天守閣にも登ってみました。

豊臣秀吉の生涯や天下統一の夢がそのお城の美しさや規模感、お濠の作りにも感じられて久々の遠足気分。
歴史絵巻を観たり、美術品、甲冑等を観ながら久しぶりに楽しいお勉強会。
いろいろな国の言葉が聞こえてくる中、非日常の大阪でのんびりした時間を満喫してきました。

そして広い公園を歩いて、夜はおいしいレストランに向かいます。
東京とは、また、違ったプレゼンテーションやお店のおもてなしがいつも新鮮でワクワクしながら美味しいものをたくさん食べて話して、、、が大阪風。

短い時間でしたが、幸せな二日間に頭も心もリフレッシュ。

今年も、無事に楽しく終われますように。
あと少し、、、頑張ってお仕事片づけましょう。

221219.jpg

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES