MESSAGE

60代真っ只中、、、

昨年の終わり頃から、周りで還暦のお祝いパーティーが増えています。
昔ならこの年齢、かなりの老人でおじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれても仕方のない容姿(笑)の人もたくさんいたけれど、みんな元気で若々しい人が多く、本当に時代は変わってきたと感じる瞬間が増えています。

それでも会社に勤めていると、一度は定年退職になる、働き方、お給料、役職など大きく変わる現実を突きつけられることも多いものです。
でも、この還暦という年齢まで元気に楽しく仕事を続けられたことは本当に幸せな事。
大好きなみんなと一緒に、机を並べ、議論したり、出張に出かけたりとたくさんの素敵な経験は大事な思い出であり宝物。
1人では乗り越えたりできなかったプロジェクトも、みんながいたから、会社という大きな後ろ盾があったからと、今思えば幸せだったと感じることも多いはず。
仕事や会社と離れたこれからの人生を、この還暦という区切りでもう一度考え直し、見つめ直す大事な歳。

家族との過ごし方や、友人との距離感も今のままで良いのか、、、、そんなこともいろいろなことが頭によぎります。
自分の人生、一度しかない人生を楽しく自分らしく過ごし、いつの日か必ずやってくる終わりの日まで後悔のない時間を過ごせたらなーなんて考えいる自分がいます。

あっという間にこの年齢まで駆け抜けてきてしまったけれど、これからどんなことが待っているのでしょうか?
嬉しいような楽しみのような、少し不安のような、友人の還暦パーティーに出席するたびに考えている、、、、60代真っ只中の私です。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES