MESSAGE

2年目の春

自分の会社を始めてからそろそろ2年が経とうとしています。
一年一年がとても早くて楽しくて、でも日々どきどき綱渡りの連続、そんな毎日です。新しいこと、人、時間の過ごし方は、以前に比べて確実に私を刺激し、いい意味で人としての幅ややる気を広げてくれています。そして、何よりも自分の働いた分が会社の原動力や原点になっていることの大きな生きがいや、やる気を感じてもいます。

会社を始める前に、毎月お給料をいただくのは楽だけれど、払うのは本当に大変で逃げ出したくなるよ、、、々。だから人を雇わない方が良いんじゃない?なんて助言をしてくれた方もいたけれど、やはり一人では何もできないし、広がらないし、楽しくないと私は思います。彼が言う様に人にお給料を出すということが大変であれば、その分、私が頑張って働ければ良いしその人がいてくれることで一人よりも頑張れるし大きなことにも挑戦して行く力が出るはず、、、と私は感じるし、信じているから。B型特有の楽観的な性格かもしれませんが、何でも良い方に考えて前を向いていくしかないのでは?なんて考えています。やったことがないこと、行ったことがないところ、始めての仕事はやはり踏み出す時に勇気が必要だから、側で一緒に頑張りましょうとか、やってみたいですね、の一言がどれほど力を与えてくれることか、、、そういう意味では、やはり仕事でも普段の生活でも人にはパートナーが必要なんだな、なんて思っています。そしてそんな私を甘えているように感じる人もいるかもしれませんが、2年目を迎えた自分自身のためにも、ますますそんな風に日々感じます。一人づつ仲間を広げ、増やしながら、仕事も自分も大きく成長したいし続けたい。自分にできることはなかなかすぐには見つからないから。

皆さんは、どう思いますか?

Comments [4]

こんにちは、お久しぶりです。3ヶ月ぶりのコメントですね。
私も今の職場に転勤になって1年が過ぎました。1年目のときは慣れない土地と職場の雰囲気に不安もありましたが、2年目となるとだいぶ余裕がでてきますね。そしてやっと周りのみんなとお互い打ち解けて分かり合えた、よしこれからという時にまた転勤なんてことも以前にはありましたね。我々サラリーマンに転勤はつきものですから、いかに早く環境の変化に順応するかが求められてもいるんですね。でも転勤があるから、その時その時で気持ちをリセットして、新しい自分になれる・・・そんな気がします。そういえばみどりさんはB型なんですね、私もB型なので誕生月も一緒ですから、似た者どうしかもしれませんね。

大変だから止めておこうと思うことも沢山ありますが、大変だけれどやってみたいこと、大変だけれどやらなければならないこと、など色々ですし、気の持ち様でエネルギーの源にも、ストレスの源にも、如何様にもなるのではないでしょうか。私もB型楽天主義ですが、頑張っている人がいれば応援したいです。私もそういう頑張っている人からエネルギーをもらえますし(笑)全てを自分の器を大きくする素材として、ポジティブに周りの皆さんの力を借りつつ、これからも良いお仕事をしてください。

HARU様

いつも素適なメールありがとうございます。転勤のある会社に働いたことがないのですが、環境が変わることは大変なことも多いと思いますが、お互いB型です、何でも良い方に考えて頑張りましょう、ね。
そして、2年目も楽しい年になりますように。
お祈りしています。

maya様

嬉しいメールをありがとうございます。
大変なことだからと逃げてしまうというのはチャレンジャーの私たちB型はきっと好きではないように思いますし、個人的にも大変なものにぶつかるのが好き?みたいですの、、、、で。おっしゃるように周りの方から素適な力を借りて頑張リたいですよね。
では、また何時でもご連絡下さいね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES