MESSAGE

身の丈に合ったスタイリング、持ち物・・・

私はシンプルな物が大好き。

そこに行きつくまでには、何十年もかかっているけれど、洋服、外見で人を驚かせた
り、ブランド名が目立つものはどうも自分の今の生活としっくりいかなくて好きにな
れません。

若い頃はそれでも、はやりの物、皆がきている物、高そうな物、時には自分の身の丈
には全然そぐわない物もたくさん着てきたけれど、それよりも大切な物、事があると
いつの日か気がつきました。


そのわけは、20年くらい前、NYで仕事をしていた時に、自分の身の丈という言葉にみ
つまされたことがありました。

それは、90年代初め世の中的にはキャリアウーマン全盛期、、、パワースーツに身
を包み、さっそうと男性にも負けない、女性の上司が多く活躍しているNY。

年齢にも関係なく、今でいう実力主義、、、仕事で成功した人のみが身に付けても良
いと許されるブランド品やオシャレな物を私のその時の上司も当然のごとく身につけ
ていました。

そして、私にこんな質問をしてきました。

何で日本人の女の人は働き稼いでいない女の子までもがブランド物を買ったり身につ
けたりするの?

20代でケリーバッグやシャネルバッグ、、ブランド物の洋服なんて、、おかしいと
思わない?

えええええ、、、どういう意味ですか?

私達は、仕事をがんばってある程度のポジションになってから初めてその時の自分に
見合うスタイルや持ち物を身に付けることができると思っているのよ。

仕事も一人前に出来ていない、ましてや20代のころのアシスタント時代に高価なブ
ランドものを持つなんて、恥ずかしくて出来ないわ、陰で、仕事も出来ないくせに、
あんな物持ってなんて言われるてしまうし。

だから、まずは仕事のできる人になる事、中身のある人間を目指すのよ。

その時の彼女の強いまなざしと、仕事に対する誇りに、ハッとさせられた自分を思い
出します。

それからの私は仕事でまずは一人前になる事、きちんと中身のある女性(人間)にな
る事を目指そう。

そして、それができたと感じた時に自分に合った物を身につけようと、、、
今も、肝に銘じています。

あれから、20年、、、いつも流されない自分でいたいものです。

みなさんはいかがですか?

Comments [2]

仕事でまずは一人前になる事、
きちんと中身のある女性(人間)になる事を目指そう。

⇒あと1年?で50歳を迎える“今”この年でも
  いろんな面でなんて子供っぽいんだろうと思うこと度々。外見は大人でも中身が・・・
「ああいう女性になりたいな~」という人の仕事の仕方や身のこなしや仕草、ファッションから人生や時間の楽しみ方を真似てみたり、ちょっと背伸びもしたり(笑) MIDORIさんは私にとってそういうお一人です!
   

kayoko sama

いつも嬉しいメールをありがとうございます。
そして、いつも勇気づけられる言葉に感謝です。
一人前、、、それは誰が決めるものでもありません。
自分らしく、納得がいく自分、生き方ができたら嬉しいといつも思っています。
お互いに素敵な人生を過ごしたいですね。
陰ながら、応援しています。。。。
(私のことも応援して下さいね(笑))

MIDORI

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES