MESSAGE

頭が良い?は仕事ができる?

子供のころ、よく聞いたことのあるこの言葉、学校での成績の良い子のこと総じて使
われていたのを覚えていますか?

しかし、この言葉、最近私の中では、頭が良いは仕事ができる、その場の空気が読め
る、、、そんなことを意味する言葉としてまたまた浮上してきています。

いくつかの会社の人と仕事をしたり、イベントをご一緒するようになってからはより
一層そう感じる場面が増えています。

その時、その場の空気、雰囲気、何を誰がやらなくてはならないのか?またそこで自
分はどう動けばこの仕事が成立し、良い結果が生まれるのか?

また外部のどの人に連絡し、伝えたリ説明すればスムーズに仕事が動くのか???

そんなことを考えながら人の動き、打ち合わせ、仕事をしていると、昔昔聞いた言
葉、、頭が良い、、、、は仕事ができると通じるものがある点が多いことを再認識し
ます。

しかしそれは超優秀な学歴を持っている、、ということとはちょっと違う、人として
頭が良い、考える力、人を引き付ける心、リーダシップや決断力にも通じ、、意志、
そして何よりも自分の頭、五感を使い常に考え仕事をしようと思っている人ではない
かと感じます。

先日もイベントがあり仕事をしている時に、その頭が良い=仕事ができてるいる人に
もたくさんお目にかかりましたが、その場の空気や自分の役割、動き、何を期待され
どのように動くことが一番大切なのか?まったくできていない。そんな人も見かけま
した。

そして怖いことにそれは年齢、性別、経験では埋めることができない、、そんな感じ
でもありました。

仕事を始めたばかりのころの自分を姿を思い出してみると背筋が寒くなることもあり
ますが、自分の頭で考える、感じる、このことを常に注意し仕事をしていかなくては
ならないと、、、その場面でも強く感じました。

大人になり仕事を始めると通信簿こそもらうことはありませんが、周りの人はいつも
見ている、そして評価し、お給料やポジション、仕事の幅に反映する。

頭を使って仕事をする、、、、忘れてはいけない永遠の宿題かもしれません。

Comments [4]

いつも拝見させて頂いております。
Coodinateページは、男性の私が見てもカッコイイ!と
思わせるものばかりで、とてもステキです。

さて、空気を読む・気を配る、ってとても重要なことですよね。
(ビジネスでもプライベートでも)

「この人、頭はいいんだろうけど、その場の空気や自分の役割
を理解していないな」と思う方、私もたまに見掛けます。

私も気をつけねば…。


  いつも「そう、そうよね」と頷くことが多いMIDORIさんのメッセージです。
今回も絶妙のタイミングで考えさせられることでした。 
  
「その時、その場の空気、雰囲気、何を誰がやらなくてはならないのか?またそこで自分はどう動けばこの仕事が成立し、良い結果が生まれるのか?また外部のどの人に連絡し、伝えたリ説明すればスムーズに仕事が動くのか?」

「大人になり仕事を始めると通信簿こそもらうことはありませんが、周りの人はいつも見ている、そして評価し、お給料やポジション、仕事の幅に反映する。」

  これ、手帳に書き留めました!

takashi様

嬉しいメールをありがとうございます。
男性の方からのお言葉はとても励みになりますし、とても勉強にもなります。
そして、また仕事をする仲間同士どう感じているのか??なんて興味も。
ですので、今後とも気になった事など、なんでもお送りくださいね。
お待ちしています。

midori


kayoko 様

いつもメールをありがとうございます。
今回のコラムは、ある意味私への戒め、甘えないように働きたい、、、そんな思いも込めて書きました。
お互い、同じような環境、人とあっているとついつい甘えたり空気が読めていない事も多いですものね。
今後ともそんなことが無いように、がんばりたいものです。

midori

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES